さて、猫は何匹いるでしょうか?

年末年始以来の田代島への渡航。度重なる緊急事態宣言や、変異株の増加など悩ましい問題が山積みだけれど、そんな中でも仕事は仕事でやっていかないとならない。毎週使うストックしておいた写真も底をつき、しかもこの時期はちびっ子シーズン。今を逃すと秋までちびっ子は撮れない。

渡航前に十分な自主隔離をし、直前でPCR検査、事務所から網地島ラインの発着所までドアtoドアで人と接しないようにフェリーへ乗り込んだ。田代島はお年寄りがほとんどの限界集落。ウィルスを持ち込んだら大変なことになるので必要以上に気を使います。

渡航期間は5月24日〜27日の3泊4日。今回は過去にないぐらいの気合いでバリエーションやロスカットあるにせよ4000回以上シャッターを切ったかな。 田代島の皆さんのおかげで、多くの良いカットに恵まれ、特に民宿マリンライフの橋本さんご夫妻、島のえきの渡辺さんご夫妻には、多大なるご支援をいただき、言葉では言い尽くせないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。

はじめは一回行けばいいと思っていたはずなのに、蓋を開けたらあっという間に20回以上渡航をしている。 その度に僕を成長させてくれる田代島、ありがとう。今回も最高のロケでした。

あっ、画像の答えは全部で「8匹」います。まさに「猫が成る木」。