ひとりごと。

6月の田代島への渡航は前日晴天に恵まれた。猫を撮る場合はピーカンより薄曇りの方が毛並みがキレイに撮れるから好きなのだけれど、今回はドローンさんを連れて行ったのでこればかりはピーカンの方がありがたい。

僕が使っているドローンはDJI製のMavic Air。コンパクト設計で持ち運びに凄く便利。動画も4K30Pとそこそこキレイに撮れる。しかしその軽量が徒になるときもある。本来この時期の田代島は風があまり吹かない時期なのだが、今回は風速5m〜6mとやや強め。風向きによってはフェリーもそこそこ揺れる風量。地上では「今日は風があるな」程度だけれど、それが上空になると話が違う。50m、100mと高度が上がるにつれその強さを増してくる。当然「「強風」のアラートが出て、非力なMavic Airは流されていく。自撮りなどで楽しむ分にはこの程度のマシンで十分だけれど、本格的に空撮を行うにはちょっと非力かな。こればかりは現場で使ってみないとわからないんだよね。

いつも渡航前に「ここを中心に」と決めて行くのだが、今回はノープラン。しかも友だちと港で釣り糸を垂れながらながらのんびりと。まっ、そんな時があってもいいでしょう。

これだけこの島に通っていてまだ夏の田代島へは行ったことがない。次回は8月にでも行ってみるかな。